2017/08/12 北大博物館

あいにくの雨

e0366744_17243516.jpg

北大博物館へ
e0366744_17243607.jpg

いつものコーナーへ!
e0366744_17243631.jpg

何回見ても楽しい♪
e0366744_17243722.jpg

師匠に色々ご教授頂き、楽しいひと時でした。
昨日取った化石も見てもらいました。
院生の方にも見てもらい、
e0366744_17243828.jpg

これは、トリゴニア

e0366744_17243854.jpg

これは方解石
だとわかりました。
e0366744_17243913.jpg

これには、7つくらい貝がついてるとのこと!
やったー!
いやー!また行きたい!
もう行きたい!(笑)
[PR]
# by fusamin | 2017-08-12 17:17 | Comments(0)

2017/08/11 三笠〜夕張川

とある方に、化石の取れる場所を教えてもらって、夕張川行ってきました!
e0366744_20164944.jpg

川がすごく綺麗で、びっくりしました!

e0366744_20165010.jpg

セミみっけ!
キレイな石は見つけるんですが、なかなか化石は見つけられず…(泣)

次の場所へ!
e0366744_20165087.jpg

あちこちに、化石がゴロゴロ!
でも、なかなかアンモナイトは見つからず。
e0366744_20165196.jpg

イノセラなど見つけて、三笠博物館へ!
せっかくきたので、化石クリーニング体験して行こう!と、会場に行くと、なんと色々教えてくださった、とある方が!!
面識無かったのですが、あんまりにびっくりして、勢いで話しかけてしまいました…(泣)
ほんとに、すいません…
でも、直接会ってお礼が言えて良かったです。
化石が色んな「縁」を運んでくれます。
ありがたいです。
e0366744_20165256.jpg

帰ってきて、教えてもらったことを忘れないうちに早速クリーニング!
すごーく上手になりました。



[PR]
# by fusamin | 2017-08-11 20:05 | Comments(0)

2017/05/15 琥珀糖製作1日目

e0366744_20064455.jpg

琥珀糖つくりました。
今日から乾燥させていきます。
さーて、どんな感じになるかなぁ。

いやー、綺麗だなぁ。
こんな石をとってみたいなぁ。
[PR]
# by fusamin | 2017-05-15 20:05 | Comments(0)

2017/05/14 山菜採り

人生初の山菜採りに挑戦しました!
e0366744_07044658.jpg

近くの河川敷です。
熊がいないのが、一番いいです。

e0366744_07044757.jpg

息子は初のナタに目がキラキラしております。男の子は武器持つとキラキラしますねー。本能なんですかね(笑)

e0366744_07044804.jpg

こごみ、みっけ!これを探しにきたんですが、ちょっと遅かったみたい。開いてしまってるものが多かったです。
e0366744_07044880.jpg

隣のじいちゃんを隊長に、楽しく山菜採りしました。ちなみに隣のじいちゃんは、親戚でもなんでもありません(笑)
[PR]
# by fusamin | 2017-05-15 06:50 | Comments(0)

2017/05/07 嶺泊 望来

2017-05-07 16:03:53
2017/05/07 望来、嶺泊ビーチコーミング
テーマ:ブログ
今日は朝から嶺泊へ。

何もないねーと歩いていたら
e0366744_16470155.jpg


こんなの採れまして。
真ん中はツノガイと思われます。
向かって右は巻貝なのでしょうか…。
e0366744_16470209.jpg



よくわからないので、師匠に写メ送って確認してもらっています。

場所を変えて、望来へ。
魚釣りしてる人がチラホラ。
何釣れるんですかー?と聞いたら、
「カレイ獲れるんだけど、波は高いし、海藻たくさんで、さてどうしよーかと思ってたんだよー」と。
頑張ってくださいねーと、横を通り過ぎて、石拾いして、さて戻るかーと戻ってきて、また釣り人の横を通り過ぎようとしたら、
「どんなの拾ってんの?よくわかんないけど、ヒマだったから拾っといたから、持っていってー!」と。
たくさん石英を拾ってくれてました。
ありがたやー!
ここは、瑪瑙がとれるんですよーって教えたら、釣り人さん「へーーー!!」と。
ここで出会った記念に、大きめの瑪瑙をプレゼントしてきました。
こういう出会い、いいですね。
そんな感じでホッコリしてたら、息子が
e0366744_16470325.jpg



こんなの拾ってきまして。
おそらく、二枚貝の化石なのかなー。
しかもたくさん入ってる!
今日は、化石がたくさんとれました。
[PR]
# by fusamin | 2017-05-07 16:44 | Comments(6)